Sunday, July 17, 2016

裁縫



サミィは料理やお菓子作りと同じ位に裁縫も好き。
先日はミシンで簡単なコースターを作ってたよ。1時間くらいかけて5枚作りました。







上手に作れたね〜。これかなり重宝してます。

ファーマーズマーケット


ダウンタウンのファーマーズマーケットへ行くのが土曜日の楽しみのひとつ。







この日はハーブ、レタス、桃、りんご、スクワッシュという瓜系の野菜を買い込みました。野菜、果物の他にも、ナッツ類、花屋、手製のジュエリー、小物、蜂蜜、卵、食べ物の屋台などなど沢山お店が並んでいます。
隣は図書館なので買い物をした後は、本を借りて帰る、というのがお決まり。感謝祭の週まで毎週(雨の日以外)やっているよ。

ヘアーカット


マディ、髪をバッサリ切りました。









後ろを少し短くしたAラインカットにしてもらいました。
シャンプーとスタイルもしてもらってすっきりしたね〜。

ギャビもすご〜く長かった髪を13インチ(25センチ)くらいバッサリ切ったけど、写真には撮らせてくれなかった。
切った髪は、癌治療などで髪を失う子供達の為にかつらを作る会社に寄付したよ。彼女はこれで4回目の寄付。



Thursday, July 7, 2016

お弁当

先週キャンプ場からの帰り道に、久しぶりにサンホゼにある日本食料品店、みつわに寄ってきました。
私が買い物している間に、ジノとガールズはみつわ店内にある本屋さん、紀伊国屋で物色していました。
料理が好きなサミは、この本を買ってもらいました。



で、これを翌日作りました。



パスカル、ベイマックスとオラフだそう。卵焼きも作ったけど、写真にはなし。お弁当箱じゃなく、お皿に出して皆で食べました。

8月から始まる新学年では毎日お弁当を作るそうです!
楽しみです。

アメリカ独立記念日


去った月曜日は独立記念日で祭日。
一年にこの日だけ花火が許可されている日なので、街中に
仮の花火店が建ち、待ってました、とばかりに花火が売り出されます。
しかし高い!
でも一年に一度だけだから財布の紐がゆるむ。
お友達と集まって、毎年恒例のデザート&花火大会を
我が家で行いました。
いつもはおとうさん達が火を点ける役目だけど、今年はティーンエイジャー数名がはしゃぎながら点けてました。



点火役の青年たち

沢山の花火。


お友達のベイリーちゃんと。

お向かいの方が毎年キャンプファイヤーを出してくれる。アメリカの子供達はマシュマロを焼いてグラハムクラッカーと板チョコにはさんだお菓子、スモアーが大好きで、我が家も例外なく好き。

写真を撮るたびにおどけるサミィ


安全性を重視してるってか?




一番年上のノア君は花火を持ってました!

お向かいの家の芝生にて花火を見ながらくつろぎます




ガールズは線香花火のような花火が気に入ったみたい





マディの頭が火事になっているみたいだね


延々と1時間続いた恒例の近所花火大会。楽しかったです!

Friday, July 1, 2016

ファミリーキャンプ





日曜日の午後から金曜日の朝まで、サンタクルーズ側にある山の中のクリスチャンキャンプ場に行ってきたよ〜。

海側に近い山にあるレッドウッドクリスチャンパークは、その名の通りレッドウッドが沢山あってきれい。森林浴、満喫してきました。


ゲームしたり
とーっても高いレッドウッド。100メートルはあるかも
ノアの箱舟のレプリカ、実際の600分の1サイズだったかな?
ジャンプしたり
毎日プールで泳いだり

バナナナメクジを見つけたり!10センチくらい!!
お友達と。




Tuesday, June 21, 2016

小旅行

先週の火曜日から金曜日までガールズはグランマと、ホテルにお泊まりに出かけたので、夫婦水入らずでサンフランシスコ近くのバークレーまで木曜日から一泊で遊びに行ってきました。車で1時間半くらい。





マリーナ

遠くに見えるのはサンフランの街とゴールデンゲートブリッジ


私たちの部屋からの眺め

サンフランシスコ




バークレーはUCバークレー大学で有名だけど、他にも素敵なショップが沢山あることで知られている、坂が多い街。プリウスが沢山走っていた。今回はダウンタウンを歩き回ったり、美味しいので有名なピザを食べたり、中古品点で新品のベッドカバーを買ったり、久しぶりにいいレストランでワインを飲みながら美味しいシーフードに舌鼓を打ったりなどして、楽しく二人だけで一日を過ごしました。


。。。妊婦にみえるくらいお腹が出てるね

マリーナを1時間ほど散歩している際に、このサインを見かけました。水銀が沢山入っている魚は釣っても食べないようにとのこと。なーるほど。




楽しい一泊旅行でした。